45から何ができる

45から何ができるか

2021-01-01から1年間の記事一覧

45からのお仕事探し【短時間週3程度希望】

皆さんこんにちは hitorichangです 昨年11月に派遣社員を辞めて、日雇い労働や雇用保険、 コ〇ナ補助金等を貰いながら 自分の生活を立て直すため 親族の家に引っ越しをし(居候)、 精神科、歯科、婦人科に通院(歯科治療は完了)しています。 現在はこの治…

45から始めたアルバイトを辞めるまで~4ヵ月私なりにがんばってみました③~

こんにちは ブログは少し空いてしまいました 絶賛無職のhitorichangです 現在は週に9時間(できれば3時間×3)のアルバイトを探して おります 本日は私が最後にアルバイトをしていた 雑貨店の事を書きたいと思います ③超有名雑貨店の店舗(私も若い頃はめ…

45から始めたアルバイトを辞めるまで~4ヵ月私なりにがんばってみました②~

皆様こんにちわ hitorichangです 先日動画で音声デビューをしました 励ましのお声等々反応ありがとうございます 動画はあんな感じで音声をつけながら色々試していきたいと思っています 動画をアップしてからまた↘️鬱の時期に なってしまいちょっと色々停滞し…

45から始めたアルバイトを辞めるまで~4ヵ月私なりにがんばってみました①~

皆様少し間が空いてしまいました hitorichangです この夏は初めての地域での繁忙期(観光シーズンが忙しい地域)で 自分としては結構バイトを頑張ったり、ワクチン打ったり、歯医者に通ったり 多忙になってしまい 挙句の果てになんだか疲れてぼろぼろになっ…

45からの共同生活~従姉妹の家に居候生活~

皆様お元気でしょうか? hitorichangです 本日は現在の住処と暮らしぶりについて簡単に書きたいなと思います 45歳で心身を病み、お金も無くなっていた私は今年の3月に従妹のご厚意で、首都圏と呼ばれる県から彼女の住む某別荘地の北の県にお引っ越しをいた…

45からバイトをやってみた~45歳から田舎でアルバイトしてみたけど…~

皆様こんにちは hitorichangです この7月からは近場の観光施設のカフェで働いております 繁忙期のみの契約ですので、3か月しか約束されていませんが とりあえず10月頭までの採用です 私には仕事をする上で本当に向いていないというか無理なものがあります …

友達は必要ですか~45歳の本気の疑問~

こんにちは 飲食アルバイトを6日で退職し 暇をもて余していた hitorichangです。 幸いなことに次はカフェ(難しい調理無し) に仕事が決まりましたので 焦ったりはしていないのですが 暇をもて余すとあまり良いことが無いので 単発のアルバイトでもできないか …

45から苦しくならない生活をする、お金の事②~続けて良かった共済の事~

皆様こんにちわ 雨の激しい7月となりましたね。 hitorichangです。 先月、親知らずの3本抜歯をした際に入院をしましたので非常にお金がかかりました 退院の日、お会計が非常に混んでいたので「次回の診療時に払ってください」 と言われました 次の診察時、…

将来の夢を見つけなければいけなかった世代~あの頃の私に今の私から言いたい事~

こんにちわ フルタイムのお仕事を始めた途端に仕事の悩みで眠れなくなってしまった hitorichangです 正確には嫌でやめたくて悩んで眠れない感じです 皆さんは働く事は好きでしょうか? 私ははっきり言って大嫌いです 与えられた仕事はやりますし、できれば完…

45から苦しくならない生活をする、お金の事②~稼ぐ力について~

こんにちは 月末が近づき、もう今年も半分なんだなと驚愕しているhitorichangです。 ここ数か月、お金の事について色々発信しているyoutuverさんを見たりしながらお金の事について色々学んでおります。 現在45歳で、無職(アルバイトのみ)で、貯金も家族も…

病院に行くのは怖くない②~歯医者の受診のススメ、親知らずと永遠にお別れをしました~

こんにちわ hitorichangです。 先日、総合病院の歯科で埋没していた親知らず3本を全て抜いてきました。 一気に抜きましたので生まれて初めての全身麻酔を経験しました。 既に一本の親知らずは数年前に東京のクリニックで抜いていたのですが、 局部麻酔で1…

45から苦しくならない生活をする、お金の事①~理想と現実の折衷中、家探し中~

賃貸と持ち家。 皆さんはどんな所に住みたいでしょうか? 私、hitorichangは断然賃貸派です。 ただし、引っ越しの労力を考えると、最後に引越しができるのは65歳くらいまでじゃないかなと思っています。 今まで人生で引越しを6回経験しました。 その度に思…

病院に行くのは怖くない①~心療内科、レディースクリニック、時々歯医者の受診のススメ~

皆様こんにちわ hitorichangです。 最近は午前中の時間をブログや動画作成に充てるように癖付けをしています。 本日は現在通院している「精神科」についてお話したいと思います。 3月、私は関東→中越へ移住いたしました。 それから2週間程度はこのご時世で…

45からはじめること~直近のTODOリスト~

前回までは私の鬱話。 メンタルが崩壊しているお話を書きました。 しかしここからは、タイトル通り45になった今から 何ができるか、何をしたいかを書いていきたいと思います。 ちなみに、おさらい的に私、hitoricangの2021年初めの状態を書きますと。 ・貧血…

家族はちょっとずうずうしい他人である(3月初めの出来事その7)

翌日は朝から最悪の気持ちで起きました。 役所に転居届を出したり、銀行諸々手続きもありましたので朝食直後に叔母の家から出ました。 ただ、鬱の症状が出ていて、とにかく叔母と一緒に居たくないという事で電動自転車を借りて出発したものの、あれを忘れた…

家族はちょっとずうずうしい他人である(3月初めの出来事その6)

私の「母と暮らすつもりはない」「自分の病気に向き合う事で手一杯」 という言葉を受けて、姉も叔母もそれ以上その食事会で何かをいう事はありませんでした。 それでも、姉も叔母も私に対して不満たらたらなのは目に見えて感じ取っていました。 何しろHSPで…

家族はちょっとずうずうしい他人である(3月初めの出来事その5)

お話が長くなったのでタイトルを変えましたが前回の続きとなっております。 皆様はいつ頃ご自身の父母の介護について意識をされていたでしょうか? ちなみに私は、小学生から意識をさせられていました。 私は母が40代で産んだ子供で、4人目の女です。 しかも…

人は変わらないけど自分は変えられる(2月後半から3月前半の出来事その4)

前回の続きとなります。 長い文章になってしまい申し訳ありません。 午後15時くらいまでに二人で引越し作業(主に掃除)をしていた姪と私でしたが、ゆうパックさんの集荷も同時に頼んでいました。 といっても、私も捨てるものと持っていきたいものが 分けら…

人は変わらないけど自分は変えられる(2月後半から3月前半の出来事その2)

3月。 引越し日というか立ち退きの前日となりました。 この立ち退き日というのは、管理会社側が決めた日にちです。 わざわざ管理会社の窓口に出向いてこの日にちでと決めたものでした。 当初コロナの影響で立ち合いをしていない。 退去費用がいくらかかるの…

人は変わらないけど自分は変えられる(2月後半から3月前半の出来事その1)

2月半ば。 緊急事態宣言も終わり、早々に私は従妹の家に 下見を兼ねたお泊りに行きました。 従妹の家は田舎によくあるタイプの2Kの間取りで 本人も1室は余らせているような状態だったので とりあえず居候させて貰う事と家賃など 簡単な取り決め(無職の間…

人は変わらないけど自分は変えられる(2月前半の出来事)

1月に補助金の給付が決まり そこそこのお金が入金されました コンビニや深夜のレジ、早朝レジ等でちょこちょことは働いていたものの 収入ががっつり減っていたので この給付金によって 正直心に余裕も生まれたし 何より従姉妹の勧めもあったので とりあえず…

人間は追い込まれないとやらない(1月後半の話)

さて、大分空いてしまいましたが、前回 コロナ渦の貸付 なるものを受けられることになった 私は、うきうきとして ここ最近LINEで話すようになった 北の方に住んでいる 少し年上の従姉妹 (子供の頃は全く仲良くなかったのですが境遇が 近くなり近年少しずつ話…

人間は追い込まれないとやらない(1月前半のお話)

皆様こんにちわ、二月ですがあけましておめでとうございます。 hitorichangです。 昨年末、ぎりぎりになって雇用保険を貰いに行ってみたり (退職先からの離職票が全然来なかったので確認したら派遣会社って 申請しないと離職票くれないんですって…えええ?…