45から何ができる

45から何ができるか

45歳からこんなアルバイトをしてみた~過去のアルバイト振り返り:その②~ドラッグストア~

皆様こんにちは

 

hitorichang(ヒトリチャン)でございます

 

前回、に引き続き時間逆光のアルバイト遍歴を

晒していくシリーズです

 

今回は、たった3か月の勤務となった

某大手薬局グループ傘下でしかし地方独特の名称に代わっている

ドラッグストアでアルバイトした経験についてです。

 

これも、基本的にはレジのアルバイトでしたが、

初めて勤務する業種でしたので

ドラッグストアの商品に触れられるのは楽しかったです

 

ちなみに、パート申し込みをした経緯は

電車に乗るのが嫌だったのと

昼休みも家に帰れるという環境がいいなと思い

ネットでアルバイト募集をしている近所の店を調べて

片っ端から面接受けていました😢

 

~某Aというドラッグストア店~

2021年12月~20222年2月

 

店舗形態:地方都市専門形態の店(中身は全国共通ポイントカードも共通)

     地方の店特有のだだっ広い駐車場があり

     常駐店員2名、多くて4名

     店舗のマイルールは多々あり

     社員は店長と薬剤師資格のある男性数名

     店長以外は他の店舗のヘルプにも行かされる

     その為、車通勤必須

 

採用状況:二十代前半の若い女性店長に採用される

     →後にこの方が退職を1か月後に控えていたと知らされる

     

     土日も働けるという事で即決してもらうも

     会社の決まりで採用日が「1日と15日」しかないと言われ

     1か月待つ事になりました

     (面倒そうな会社だなとは思った💦)

 

     半年後に「登録販売者」の資格を受けてもらう

     と言われていました

 

     組合は強制加入で組合費を取られます

     →見返りは何なのか説明はなかったです

 

採用後の研修:研修はレジの操作が最大の難関でした。

       また、いつもの事ながら

       店長、Aさん、Bさん

       と一緒に働く人で言う事が

       違ったりして「あ、わかりました」

       といなすのが面倒でした

       ただ、採用してくれた店長は

       「ま、しょうがないよね」

       「大体できてればいいよ」

       的な人だったので、そんなに辛くなかったし

       このままのんびり長く勤務できれば…

       と思っていました

 

勤務して思った

良いところ:シフトが自由→特に私みたいな下っ端アルバイト

      基本的に店員も客も含めて人がいないので

      自分のペースでまったりできる

      独りぼっち最高😊

   

悪いところ:人手がないため丁寧な指導は無

      個人ルールがいくつもあり

      教える人によって教え方もルールも違う

      

      店長が変わってから環境が地獄になり

      即退職を決めました

      

      

  総評としては、のんびりまったりできそうだと思って入ったお店でしたが

  12月に店長が代わり、何とか自分の手柄で店を改善したいものの、

  強い言葉で面と向かってベテラン店員に言えないので私(入りたて)を

  標的にしていた感じでした。そんな事には付き合ってられないので

  とっととやめました。

 

  お店の謎のルールとか長く務めている社員でも「はぁ?」と思う事が

  多々あるらしく、特に冬の期間は売り上げが減るからという事で、全体的に

  勤務時間を減らされて契約社員のベテランのおば様方も憤慨していました

 

 どうやら、以前の店長さんは「現場主義」というか、いい意味でも悪い意味でも

 「どうせ辞めるんだから」というのも含め、上の理不尽な要求を突っぱねたり

 店員達の些細な怠惰(勝手なタバコ休憩)を見逃したりしていた感じでした

 

 店長が代わって、色々要求が多くなったせいなのか、私が退職して最近お店に

 行ってみたら、知ってるアルバイトがもう一人減っていました。

 

 最初の1か月のようにのんびり働けていたら続けていたのにな…と思うと

 残念ですが、店長が代わらない限りそういう事はないと割と仲良くして

 頂けたおば様に言われていたので(ちなみにこの人も店を移ってました)

 無理だろうなと思い、辞めました

 

 世の中ってなかなかうまくいかない物ですね💦

 

 

ちなみに、この店のイメージソングが2曲位ありまして、店舗にいると

ずーーーーーーっとそれがこびりつきます(そこそこ名曲💦)

 

 

そして、独自ポイントの還元率がいい事、お店の商品の回転率を気にする

タイプの店なのでよく安売り(30%OFF)とかをします

 

そんなわけで、退職した今現在も月に1.2回はお店に行ったりしています

→でも店の雰囲気とか的に良く行くのは某MモトKヨシです…💦

 

採用に関しては、本当に店長の気分次第って感じにもなるので

なんとも言えませんが「登録販売者」を持っていたら

他の薬局でも有利に採用されるのかな?とは思っている

 

今日このごろです

 

テキストだけ買ってます

 

とりあえず受けるだけ…受けてみようかなぁ…