45から何ができる

45から何ができるか

更年期障害もしくは婦人病なのか全ては謎のまま~手・首・身体の痛み~

皆様こんにちわ こんばんわ もしくはおはようございます

 

ヒトリチャン(hitorichang)です

 

今回は、この10年くらい私が経験した身体の変化

 

特に「痛み」「指の痛み」について

 

お話したいと思います

 

もし、男性の方やあまり興味ないな

という方すみません

 

でも、今同じような症状のある方や

 

更年期とか年取るとなにがどうなるの?

と思っている女性の方が居たら

是非ご覧いただけたらと思います

 

最近ようやく女性の更年期の事とか

テレビやCMなどに取り上げられるように

なってきました

 

私は個人的に一生仕事をしていたいと思っています(ほそぼそとでも)

 

もちろん身体が元気であればの前提ですので75でも80でも

働けるように、少ないお金の中でも病院を受診して

定期的に通うようにもしています

 

そんな中で明確に診察が出ないのが「更年期障害」であり

婦人科の色々、女性ホルモンについてです

 

私は20代後半で良性子宮筋腫とそれに伴う過度の貧血(波あり)

の症状がありました

 

でも、筋腫が良性である事、貧血も生理休暇(当時はあったな…)

も頂けたりしてなんとかやり過ごしていました

(この間も色々ありましたので、その辺りはまた別でお話いたします)

 

昨年、私は都心に近いS県からN県に引っ越しをし、

精神科と婦人科については早めに受診を始めました

 

婦人科では、「貧血が酷いので、生理を止めてほしい」

という私の希望で最初は注射投薬での完全生理無経験

(この時は本当に楽だった!)

現在は、子宮内膜症のお薬を定期的に摂取して

女性ホルモンのバランスをコントロール

生理を軽減する方向になり

今も投薬治療を継続しています

 

しかし、この4月辺りから私の指に異変が現れました

 

ばね指という症状が現れて、ひどい時には半日ほど

中指(特に右手)が曲がったままです

(痛みを無視すれば無理やり伸ばす事は可能です…やりませんけど💦)

 

今現在は最長でも昼から夜までの7時間程度の勤務なので

幸いにもその症状が仕事に差し障った事はありません

 

実は都心で仕事をしていた時に、首が固まってしまったり手指が

しびれる症状が出た事があり「ストレートネック」診断を

された事もありました

 

ただ、今回のようにばね指が出た事はなかったので

丁度交通事故の診療で整形外科を受診していたので

「因果関係がないか確認する為検査してほしい」

とお願いをしました

 

ところが、当初は足の診療を優先していたので

先生から「色々痛い気持ちになるけれど、まず足からやりましょう

それでしばらくしても痛かったら教えてください」

 

と言われてしまいました💦

 

確かにこの痛みには波があって、凄く痛い時もあれば

ほとんど痛みがない時もあります

 

ただこの4月、特に事故の後は右手の中指は常に強張って

いて、何かあればすぐにばね指になってしまいます

 

連休が明けたころ、数日続けて指が曲がったままの日が

続き、やっぱり検査してほしいと思い先生に改めて症状を

お伝えしました

 

自分としては、「ヘパーデン結節」を疑っていましたので

CTを取ればリウマチもしくはヘパーデンの症状が明確になり

交通事故とも関係ないという確証が得られると思ったからです

 

ところが、CTを撮っても何も出ず、逆に先生が「首が原因かもしれない」

と言い出して、MRIを撮る事になりました

(これが原因で相手側の保険会社からお金出さないとか抗議がきました💦

 病院に問い合わせるそうなのでどうなるか私にはわかりません…💦)

 

結果は「原因不明」でした……

 

足の痛みの時にも言われた事ですが、神経の痛みについては

お医者様はどうする事もできない事があるという事でした

 

CTを撮っても診察をしても医者としては「問題ない」

場合でも患者は「痛い」と言い続ける事があるそうです

 

更には私のような打ち身等で内出血していて

それが完治した場合、治っているけれど内部で癒着が起こっていて

それが痛みや後遺症になって一生残るケースもあるという事でした💦

 

そんなわけで整形外科の先生からは

リハビリ継続と神経を蘇生させるためのビタミン剤

を処方していただき、様子を見るという事になりました

 

それでも私には時々「ばね指」と呼ばれる症状が現れ

指が曲がったままですので着替えもままならない日もあり😢

 

「今後の私のお仕事に影響してしまうのではないか…」

 

と内心かなり不安になっていました

 

そして色々と調べていくうちに、女性ホルモンの不調や低下で

「ばね指」が現れる場合があるという事をネット上で知ったのです

 

 

現在、〇塚製薬さんからでている「エクエル」

というなかなかに高額なお薬を服用すると

その症状が緩和されるとの広告でした

 

ただし、その薬が有効かどうかを検査するキットもあって

なかなかに高額であり、もちろん検査をせずに

購入もできますが高いお薬を買って試すか

もしくは予め検査して自分の身体が「エクオール

という物質を作るのが苦手とか苦手じゃないとか

そんな事がわかるので薬が有効か判断ができる

 

という内容でした

大塚製薬さんのページはこちら(特にPRは含みません💦)

www.otsuka-plus1.com

 

しかし、先日半年ぶりの診察時に婦人科の先生にこの症状を説明しても

全くこの「エクエル」「エクオール」の話は出ませんでした

 

それどころか

「ばね指じゃない」

と言い切られてしまいました

 

それでも必死に「でも気になるんです」「痛みが出るんです」

と伝えて、更年期障害用の漢方薬「加味逍遙散」

を処方していただき様子を見る事となりました

 

お医者様で出して頂くと一ヵ月分(朝夕)で1000円程度

でしたが、薬局などで購入すると45包で3000円以上です💦

お試しだとしても、絶対に処方してもらう方がお得です!!

 

現在も時々ばね指は発症しており

漢方も服薬を始めたばかりです

 

漢方には副作用もあって合う合わないもありますので

その辺りもご注意ください🥺

 

最近、芸能人の方が更年期について

声を上げ始めたり情報を

発信している事もネットニュースで目にしました

 

女性の社会進出を促進していくのであれば

更年期や生理、出産、PMS等もっと色々な意見や

議論やそして必要であれば制度が出てくればいいと思います

 

年齢と共に女性の身体は変化すると

本当に日々感じています

 

なるべく柔らかな落としどころを

見つけられるように、これ以上更年期の症状が

激しくならないように

 

自分の身体を労わりながら

日々を過ごしているhitorichangでした

 

動物の形のクッキー

ハリネズミクッキー

こういう可愛いクッキーを見ると
何となく買ってしまいます

 

可愛い物を可愛いという気持ちは

やっぱりなくなりませんね😊

 

運動頑張らなくちゃ💦