45から何ができる

45から何ができるか

45歳からこんなアルバイトをしてみた~過去のアルバイト振り返り:その①ファーストフード~

皆様こんにちわ

 

hitorichang(ヒトリチャン)です

 

今回はここ最近やったアルバイトについて

良いところや悪いところを私が感じた基準で

お伝え出来たらと思います

 

また「中年でバイトやパートってどうやって受かればいいのかな…」

 

とご不安に思っている方が居らっしゃったら

こんな私でもこんあ感じで受かりました

という事も共有させて頂けたらと思います

 

本来は過去に私がやった

アルバイトを若い頃から順番に

お伝えできたらいいのですが

 

もう過去の事は記憶があいまい過ぎて

というところもありますので

 

直近のアルバイトからお伝えできればと

思っています

 

~某Mというファーストフード店~

2022年3月~現在(シフトを少しずつ減らしています)

 

店舗形態:地方都市某〇オ〇の中の店舗

     FCなのでマニュアルは全国共通

     しかし店舗のマイルールは多々あり

     社員は20代の若い女

     20年勤務するパート(名誉社員みたいな地位)→店のルールを握る局

 

採用状況:先方は年齢から私を「主婦」と思い込んでいた様子

     主婦ではない事、副業で週4程度で数時間勤務したい事をお伝え

     土曜日は勤務できる事をお伝え

     主婦の枠での採用(最低週に1回は勤務してほしいとの事でした)

     交通費は無(地方なので車を持っている事が前提。

     地方は交通費ない勤務先が多くて本当にびっくりでした…💦)

     ※採用後に分かりましたが、常に人が不足している店舗で

      採用しても採用しても退職or音信不通になる様子でした

     ※面接対応してくれたパート社員さんはとても優しく「マネージャー」

      と言われたので勝手に店の責任者で教育担当だと思っていました😢

 

採用後の研修:研修はすべて動画視聴

       後は現場で実践💦→無理やろ…

       私はレジのアルバイトをたくさんやっていた為

       大体のレジの仕組みは1日程度で覚えられるという

       ニッチな特技があるため、レジの研修はすぐに終了

       とにかくレジが混むので、基本的にレジ専門で半月ぐらい

       勤務が続いていました(3月はまあまあ平和でした)

 

勤務して思った

良いところ:シフトが自由。

      最初の契約では何曜日に何時間という契約を

      しましたが、実際はシフトスケジュールを

      前の週ぐらいまでに提出すれば

      週に3日でも時間も自由に希望できる

      (→社員さんのシフト作成が遅いおかげと判明)

      

      急な体調不良や家庭の事情での欠勤や遅刻・早退は

      基本的に対応してくれる→無理に勤務はさせない

      

      勤務した日は安く購入することが出来る     

    

悪いところ:人手がないため丁寧な指導は無

      ローカルルールがいくつもあり

      教える人によって教え方もルールも違う

      店内での微妙なパワーバランスがあり

     「今日は〇〇さんがいるのでこのルール」

      という新人にはとても覚えきれない難題…💦

      

      シフトが自由なので忙しい早朝夜間土日に人が集まらない

     (時給同じだし)

      正社員さんがシフトを埋めている→いつもイライラしている

      シフトは理由なく削られる・安定的な給与は期待できない

      →(シフトを作成している社員と仲良しなら別)

      忙しいランチタイムはトイレ・水分など取れず

      3.4時間続けて勤務は当たり前

      若い社員しかいない為、会社の理念とは別に

      労働基準法パワハラ等への現場での配慮がかけている…

      →雰囲気として完全に部活です。先輩(社員)に気に入られれば

      認められ、楽しくわいわいした勤務が可能

      基本的におばさんに人権はありませんでした💦

      

      汚い・危ない

      →飲食にある事ですが、基本的に床が油でギトギトです

      自腹で鉄板入りの専用の靴を買わされます(安全靴)

      それでも関係なく床はつるつる

      店舗によってだと思いますが、私の勤務した店はとても狭く

      調理している鉄板の上の棚に紙コップやフタが収納されていて

      足元つるつるなのに、調理中の鉄板の上にあるそれらを

      脚立を使って取らされたり💦

      自分はとても怖かったです

     (こういう転んじゃいけないところで転びがち…)

      

 

 

  総評としては、日々の状況で理不尽にキレられたり

  未だに雇用契約書を貰えなかったり色々ありますが

  割り切って、自分のちょっとした収入を得るために

  週1回3時間等と決めて勤務すれば、細く長くは続けられそうです

 

  シフトはお店によってまちまちだと思います

  日本全国どこでもあるファーストフード店なので

  ここを経験しておけば働いたことがあるという事で

  引っ越しをした時も採用されやすいかなと思っています

  →今現在は交通事故の休業証明を貰うまではこんな感じで続けています

  ※ただし先方が契約更新するかは不明。とにかく契約書がないから

   内容が分からない…💦

 

 一応、このお店は95歳でも現役勤務するパートがいるという事を大きく

 宣伝しており、無収入を回避する為にはいいのかもしれません

 

 人間関係さえよかったらなあ…というのが正直な感想です

 まあどこもそうですよね

 

 ちなみに、4月から時給が上がり950円(この周辺は900円以下)

 でしたが3月までは900円でした

 

 3月に辞めていった学生さん達(3年間or6年間勤務)が残していった

 「長く働いたけど…時給は1円も上がらなかったよね…」

 という言葉が印象的でした

 

 以上、私の感想です

 私としてはおかげさまでこのファーストフード店の商品を購入する気持ちが

 少々失せました(毎シーズンCMに踊らされて購入してました💦)

 

 痩せられるいい機会だなと思っているhitorichangでした!!

 

 

ちなみに

 コーヒーは圧倒的にコンビニの方が美味しいです