45から何ができる

45から何ができるか

45から何ができる~低収入でもやっておこう確定申告・昨年度の還付金~

皆様こんにちわ

 

hitorichang(ヒトリチャン)です

 

本日は、この怠惰な私が💦

 

数年前からようやく始めた『確定申告』について

ご案内したいと思います。

 

私は、その数年前まで『確定申告』とは自営業の人がやるものだと

思っていて、自分のような派遣社員、給与所得者がやるようなものだと

思っていませんでした

 

勝手に各会社から国にきちんと報告がされていると思い込んで

請求される税金を支払わなければならないと考えていました

 

数年前に自分が「控除」を受けていない事を知り

何故やっていなかったのか…自分の馬鹿野郎😢

 

と思った次第です

 

よく、会社の保険から自身での確定申告に変更することについて

 

「面倒くさい」

 

と言っている方がいらっしゃいますが…全然簡単です

 

この短期でポンポンとバイトを変えている私が言います

 

「超簡単」です

 

ちなみに確定申告は、前年度の1月~12月の給与収入を

勤務先からもらう「源泉徴収票」や

「控除対象」となる支出証明があればそれも用意をして

※例えば共済保険、iDECO、医療費(条件あり)証明

 

国税庁

 

のHPに毎年3月になるとネット入力できるフォームが公開

されるので、入力してプリントアウトし、お住いの地域の税務署に

届け出をすれば完了です

 

以前住んでいたS県では、近所の区役所に窓口ができていてそこに

提出していたのですが、人口の問題なのか今住んでいる県では税務署

に行かなければいけませんでした…年金収入だけの人等だと町の税務課

でも良かったみたいです…💦

 

人口が少ないデメリットかなと思いますが

並んだとしても、S県ほどではありませんでしたので、どっちもどっち

でした。

 

ちなみに令和3年度の私の申告内容を項目でざっくりいうと

 

==================

収入金額等

給与:約35万円

 

所得金額等

給与:0円

 

所得から差し引かれる金額

社会保険料控除:約30万円

※過去の未納金、延滞金を払いました

 ちなみに国保だけしか控除されてないので

実際はもっと払っています😢

 

生命保険料:約4万5千円

 

基礎控除:48万円

合計控除額:約85万円

 

課税される所得金額:0円

 

源泉徴収額:約5千円

 

還付金:約5千円

 

================

 

という事で

既に4月に5千円戻ってきました💖

微々たるものですが、嬉しかったです

 

本当は、医療費が10万円を超えていたので

それを申告できたのですが、申告後の控除額が

変わらないのに、添付する書類が増える

※年末の医療費のお知らせが送付に時間がかかる為

11月~12月の医療費はすべての明細を一緒に渡さなければ

いけなかった

 

その為、今回は医療費抜きで申告しました

 

結局、私は収入が低いため控除額もそこまでいきませんでした

ただ、おととしの引っ越し直前に関しては派遣会社にも

通っていいて、厚生年金も払っていた期間もあったので

 

還付金は約4万円位あって、結構嬉しかった記憶があります

※所得は160~120万円の間だったと思います。

 

e-taxとかを使って、完全にネットのみで済ませる方法も

あるようですが、私は国税庁のネット上で作成したものを

プリントアウトして持ち込むという半アナログ手法を

使っています

※今年はe-taxもトラブってましたし…まだまだ行政は

WEB対応には追い付いていない感じがしますね

 

あと、かなり余談にはなりますが…

私はマイナンバーを持って色々仕事する度に提出して

勤務しており、本来きちんと管理されてれば確定申告なんて

自動でされてしかるべきなのでは?と思います

 

マイナンバーを作成しても

お役所って結構ざっくりしか見ていないよね

 

というのが、私の感じたところです

 

勿論、私が低収入者であって、めちゃめちゃお金を

稼いでいる人間でないというのもあると思います

 

詳しくは書きませんが、確定申告をする事で

そんな現実も見えてきます

 

正直、派遣社員になってから特にここ10年くらいは

職を転々としましたので

会社で完全に年末調整をされていたのは数えるほどしかなかった

です

 

確定申告をしないと、その地域の会社員の平均収入から

算出したたっかい税金が私に適用されます😢

私はその税金を払いきれずこれまでどんどんと

国に借金を積み上げていたという事になります☂

 

ちなみに、

S県に住んでいた頃の事ですが

税金の支払い相談で「収入が低いので返せない」

というと最初に提案されるのは「消費者金融」でした

※結構前なので変更したかもしれません

 

その後S県では、税金が支払えないと役所の前で

自〇した方がいらっしゃり💦

 

その後はかなり対応がマイルドになった感じがします

更にコ〇ナになってからは、本当にマイルドになりました

 

とにもかくにも、じぶんが無知であった20~30代に

一回でもFPさんに相談でもすればよかったなとも思いますが

 

目の前にやりたい事があって

がちゃがちゃしていた自分がそんな事に興味があったかと

言うと

 

「無理」

 

というのが回答です💦

 

昨今、「ミニマリスト」とか「20代で1000万円貯めました」

とかいう方を見ていると多かれ少なかれ、周りの大人の方が

それなりに知識のあった方だったのかなという印象を受けます

 

私の周囲にはそういう事に熱心な大人はおらず

ただ、むやみやたらに「正社員」を勧めてくるという大人しか

居ませんでした

 

現在も先人に学べないかと本やネットを漁っていますが

なかなか「45から」どうにかなったという出版物がありません😢

 

それなら、私が実験体となって

ここからどれくらい巻き返せるか…

 

やるしかないんだよなあ…

 

とぼんやりと思っているhitorichang(ひとりちゃん)で

ございました

 

4月旅行で食べたケーキ

時間経過で結構でろでろですが、4月の旅行期間に

某有名な店のケーキをテイクアウトしてもらいました

 

これからは、ダイエット&節約なのでしばらく洋菓子&菓子類は

減らそう…やるぞー💦