45から何ができる

45から何ができるか

45から苦しくならない生活をする、お金の事①~理想と現実の折衷中、家探し中~

賃貸と持ち家。

 

皆さんはどんな所に住みたいでしょうか?

 

私、hitorichangは断然賃貸派です。

 

ただし、引っ越しの労力を考えると、最後に引越しができるのは65歳くらいまでじゃないかなと思っています。

 

今まで人生で引越しを6回経験しました。

 

その度に思うのは、「自分がいかにいらないものに囲まれているか」です。

 

特に直近の3回について多少の手伝いをしてもらったものの、ほぼ一人で引っ越し作業をしました。

 

家具や嗜好品、趣味の品物、思い出の品。

 

増えれば増えるほど重くなりますし、もし業者や他人に手伝ってもらう場合にも整理が難しいものになります。

 

今は従妹の家の余っていた6畳に、光熱費込みで1万円という破格の値段で住んでいます。

 

その代わりに掃除やごみ捨て等の家事労働は私が負担する事が多いです。

 

アルバイト等の定期収入がある場合は少しずつ払うお金を増やす予定ですが、お陰様で病院の治療費にお金を回す事が出来ています。

 

それを差し引いて給付金や雇用保険の支払いを一旦プールして貯金に回す事ができています。

 

給付金は2年後までに完済しなければならない期間限定無利息の借金です。

 

とはいえ、このお金が貯金として蓄えられている事がとてつもなく私に精神の安定をもたらしてくれています。

 

恥ずかしい話ですが、私はこれまで欲しいものや目的の為に貯金をしてはいたのですが、いざという時の蓄えというものは皆無でした。

 

本当は少しでもしなければいけないのでしょうが、派遣のお仕事もそこまで切れることなく続いていましたし、一時的な金銭の不足時は姉や叔母に援助してもらいながら何とかなっていたのでした。

 

ただ、この先体調や精神的な事を考慮すると、いつまでもそれは続かないと思う年齢にもなりました。

 

私の理想の生活は「無理をしなくても生きられる生活」です。

 

現在の精神的な状況や体調を考慮すると、今までのような大企業の派遣社員として都心で週5×8時間を働き続ける事は無理です。

 

ただ、大企業の派遣社員として都心で週5×8時間を働き続ける必要がなければ家賃を下げる事が可能になります。

 

広いお部屋はいりません。

おしゃれな街に住む必要も今は感じません。

HSPという特性もあるので生活音や他人の立てる音があまり気にならない家が必要です。

トイレとお風呂は別がいいです。

インターネットは必要です。

車を運転したくない、免許を持っていないので徒歩圏内に駅がある事が必須です。

新築である必要はありません。

なるべくコストを下げて、今後給付金の返済が始まってもある程度のお金が手元に残るように貯金をしていきたいと思っています。

 

 

従妹からは、今住んでいる家の周辺地域を勧められています。

 

景色もよく、人もほどよく少なく、近くに大きなショッピングモールがあり、観光地もある事から仕事も全くないということがないとてもいい場所です。

 

ただし、車が必須の場所です。

 

そして、その不便さを引き換えにするには家賃が安くありません。

観光地、別荘地として人気のエリアですので、今の状況下で家賃が下がらず、特に今年は移住者も多いようです。

 

どうやら田舎ならば家賃が安いのではないかというのは、私の甘い考えだったようです。

 

勿論、妥協をすれば色々とあるのですが、そこまでの思い入れもこの土地にはないのです。

 

今月はちょっと病院ラッシュなどもありあまり動けないのですが、今後は気になる近隣県の物件や気になる町や駅に行ってお家探しをしたいと思っています。

 

その際にはお家探しや、私のように場所に固執なく物件や町を探している皆さんの参考になるように動画をあげられるように頑張りたいなぁ~

 


f:id:hitorisukichang:20210609170320j:image