45から何ができる

45から何ができるか

45からのお仕事探し【短時間週3程度希望】その2

皆様あけましておめでとうございます

hitorichangです

 

動画やStand.fm、Twitterではそこそこ活動していましたが

気がついたらブログは11月から更新をしておりませんでした!

 

なんてこったでした

 

さて、前回11月までのアルバイト就職活動で

終わっていた私のお仕事探しですが

あの後に面接に行った先で採用が決まりました

 

地元のドラッグストア(ただし小さなスーパー感覚)

で、この地域では最長の23時までの営業をしている

昔からあるお店のレジ店員の採用です

 

時間は9-17時を土日に

それ以外の平日も来れるときは来てほしい

と言われましたので一応、平日一日程度9-13時

 

という事で採用される事になりました

ただし、会社の謎規則の多い会社らしく、

なぜか11月初旬に採用決定したにも関わらず

勤務は12月1日から開始

 

という謎の仕組みでした

 

当時はお金よりも自分の希望の勤務日数と

時間が通った事が嬉しくて

 

それでも全く問題ないですと

採用して頂く事にしました。

 

 

そこからの3週間くらいは本当に

暇になってしまうので何をしようと

思いながら

 

日雇いの仕事を探したり

リモートワークでできる事であったり

副業で少しでも稼ぐ方法なんかを

ネットで検索する日々でした

(この間に楽天せどりであったり

日雇いの仕事をしているのですが

それはまた別のブログに書きたいと思います)

 

そしていざバイト開始の初日に出勤したところ

「制服支給はないので自分で用意してください」

「時間が無駄なので研修資料は自宅で読んできてください」

「…後は、アプリとかそういうのは資料渡すので…分かりますよね?」

 

というような感じでした…正直「なんじゃそりゃ」でした

 

相手側の立場に立ってみると、小売店の店舗は

決められた人員と売上があって、その中で結果を出さねばならず

どうやら私の店舗は地域でも最低評価最低売上…

店長さんは少ない人数を抱えて店舗を立ち回らせなければならず

とても大変だったと思われます

 

ただ、元々消費者であり、色々な企業にいた自分の視点から見ると

このお店の利用者が

高齢者である事

「安売り」の商品

半額、30%OFFの品物しか買わない

という店の特性(地方ではあるあるでしょうが)

を考えれば

 

品出しやレジをしていようとも

「〇〇はないかね」

「〇〇を頼まれて買いに来たけどこれでいいかしら(写真や商品詳細は知らない)」

という人を相手しながら、仕入れやら在庫管理、価格管理、店舗の清潔を保つ

を基本的に2人位の人員で行うのは本当に無理だと思いました

 

そして、私と店長と高校生のアルバイト以外は

喫煙者(タバコ休憩は品出し中暗黙の自由)を抱えていては

何も改善されないのは当たり前だなというのが

私の1か月勤務後の感想です

 

そして現在、新しい店長が赴任して

事細かに人を注意してやっていますが

結局、昔からいる職員が

タバコ休憩をしながら

品出しの間も買い物に来た地元の人や

職員同士でぺちゃくちゃ

喋っている時間を大事にしている

こんな状況ではなかなか改善は難しいだろうなと

俯瞰してみております

 

もちろん私もそこで頑張るというよりも

ある程度で働かせていただいております

(一人ぼっちでのんびりゆっくり品出ししてます)

 

ちなみに、何の説明もなく1月の勤務時間を

希望72時間から20時間程度削られた私としては

それであればもう期待はしないし、

ストレスの元となる昼食の時間を取りたくない

という自分の希望を優先させて

最初から50時間程度の2月の希望スケジュールを出しました

 

収入は低くなりますが、

いつもイライラして文句を抱えながら

長時間の勤務をするよりも

 

イライラを感じる暇もない数時間さっと働いて

ぱっと帰れればそれでいいなと思っています

 

本当は、お金を稼ぐことが生きていく上で

大事な事だとは私も認識しているのですが

 

正直同じHSPや鬱を抱えて薬をガンガン服用しながら

頑張って働いている

従妹が、毎日仕事の文句をぶつぶつ言っていたり

嫌いだ嫌いだを言いながらも仕事場所の

事ばかりを私に向かってわーわーと話するのを

言うのを聞かないようにしながら

目の当たりにしていると

 

私はこのようになりたくないと思ってしまいますし

彼女が「辞めたい」を口癖のようにいう時は

「辞めていいんじゃない」

というようにしています

 

私も、これを数年前までやりながらそれでも必死に

働いていました

 

お金がある事が何よりも正しいと思っていたからです

 

でも、今は違います

 

勿論、従妹が手を差し伸べてくれたから

という大きなギフトもありますが

 

無理をして働いてイライラすれば

それを吐き出す場所や人が必要になります

 

でもそういうイライラや負の感情を

いつも持って人に接していれば嫌われたり

嫌がられたりするでしょう

 

そして、この数か月でとても感じているのですが

 

ストレスがなく、気持ちが穏やかであれば

ただ家にいて本を読んだり、アプリのゲームをしたり

時々お散歩をしたりご飯を作ったり節約をしたり

 

それをたった1人でやっているだけで

全然満ち足りているのです

 

誰かと比べてお金がないとか

あれが欲しいこれが欲しいとも

思いません

 

それは、見栄を張りたい人間がいないからです

何を食べているのかどんな服をきているか

私の家族は、結婚はと詮索される事も

ないからです

 

私は最近ほとんどの時間を満ち足りて

幸せな気持ちで過ごせています

 

もちろん徐々にお金を稼ぎ独立はしなくては

ならないと思っているのですが

 

例えば今働いているような

3万円~5万円位のバイトを2つか3つ

掛け持ちできれば、そこそこの

独り立ちできるお金にはなるのかなとも

うっすら考えています

 

長くなりましたので

今回はここまでとしたいと思います

 

最後に、鬱やHSP、身体の不調(私は更年期や経血過多の貧血でした)

でお悩みの皆様、どうぞ無理して「普通に仕事をしよう」

と思わないでください

 

病院を受診して、休職をして、もしくは数か月生きられる貯金を

作って嫌な仕事や環境からさらばしましょう

 

嫌な事やイライラから解放された私は

とてもしあわせです

 

お金はないし、毎日同じご飯を食べたりしますが

とてもしあわせです

 

心を整えて身体を整えれば

だんだんと自分が生きれる道が見えてきます

耳や目に入るようになってきます

 

どうぞ、皆様が一日も早く

常にイライラしたり嫌だなと思う事から

解放されることを

 

心から祈っております

hitorichangでした

f:id:hitorisukichang:20210627215600j:plain

去年春ごろに食べたクア・アイナ

↑もうしばらくはいかなくていいかな…ダイエットしているのでw