45から何ができる

45から何ができるか

友達は必要ですか~45歳の本気の疑問~

こんにちは

 

飲食アルバイトを6日で退職し

 

暇をもて余していた

hitorichangです。

 

幸いなことに次はカフェ(難しい調理無し)

に仕事が決まりましたので

 

焦ったりはしていないのですが

 

暇をもて余すとあまり良いことが無いので

単発のアルバイトでもできないか

等と考えてしまいます

 

こうして貧乏暇なしになります

 

こちらに来て3ヶ月が経過しようというところですが、私には新しい友達が一人も居ません

 

仕事先で言葉を交わす方はいるのですが

 

自分の生活とか考え方みたいな事に触れるとまず同年代の方とは話が合わなくなり

 

下手をすればそれが原因で悪口や陰口をたたかれる事になります

 

この数年は

「おはようございます」「お疲れ様です」

この辺りの言葉以外をあまり話していません

 

本当の事を言えば、ちょろっと世間話的な事はするのですが

そのリアクションなどであまり喋りすぎてはいけないなと

思ってしまいます

 

最近は同世代であったり同じようなHSPの症状を持った方の

動画を知ることが出来ているのでむやみに誰かと仲良くすることが

自分の精神にとっていい事ではないと理解しています

 

友達が沢山いて趣味があって仕事も楽しい時期が私にもありました

 

それは体力が無尽蔵にあり、精神的な疲れも体力でカバーできていた

20代から30代の頃です

 

思い出に後悔はありませんが、今現在お酒が好きではない、体質に合わない

と知っている私にとって、あの頃付き合いで行っていた飲み代と時間は

本当に無駄だったなと思っています

 

ちなみにその時に付き合っていた友人たちとは今一切の付き合いがありません

 

唯一付き合いのあったその頃からの友人夫婦とも

引っ越しによってほぼ関係が絶えました

 

私はそのご夫婦が本当に好きで、趣味の話とか映画だったり音楽だったりの事を

話すのが好きだったのですが、そのご夫婦が仲良くしているお友達が苦手でした。

 

流行り病によって会って話すことがなかなかできない時

ネットで皆で話したりゲームをするようになったのです

その時にどうしても私の嫌いな人も一緒に話すようになりました

 

楽しい時間もあったのですがやはり嫌いな人が一緒にいる事がネックで

そのネット会合にも参加しなくなり、引っ越しを理由に疎遠になる事を

お伝えしたような次第です

 

更に私には自分のせいで大切な友人を失ってしまった経緯があります

学生からの唯一の友人だったのですが、40代になる前に連絡が途切れてしまいました

 

最後の方は会っても話が合わなかったのでもうあったり話す必要はないと

相手側が判断したのかもしれないのですが

私が若い頃にお金を借りてまともに返さなかったり、会った時に愚痴ばかり言ってしまったり

本当に自分が酷いことをしていたなと今でも後悔してます

 

数少ない人生の後悔の一つです

 

きっとその友人は私に関わらなくなった事にホッとしていると思います

 

こういう経験をしてしまうと、波長や話の合う人に会っても私と関わる事が相手にとって良い事だとはとても思えず、その後もつながりを持ち続けたいと思うモチベーションが低くなりました

 

こんな書き方をすると本当に全く友達のいない人だと思われそうですが

今、ポジティブな感情を持って友達かなと思える人は3人くらいいます

 

昔の仕事先で出会った2人と趣味でつながっている1人です

 

3人とも今現在地理的にも遠いのでLineで会話をする程度ですが

年に何回かのやり取りがとても嬉しいです

 

今こうしてSNSで発信していると、時々反応してくださったりする方もいます

 

それを友達カウントしてしまうのはどうかとは思うのですが

同じような意思を持っていたりいいねだけで反応を返していくれる

生きている仲間がいる事がありがたいというか幸せだと思います

 

人生には色々な場面があります

 

小さい頃、私は「友達100人できるかな」

と言われて育ちました

 

45年生きた結果、私には片手程度の自分が仲良くしたい人が残っています

それが今の私には身の丈に合っていて苦しくならずに生きていける条件なのかな

とも思っています

 

皆様はどうお考えでしょうか

 

もしよかったらコメントしていただけたらなと思います

 


f:id:hitorisukichang:20210714125747j:image

 

ここのキッシュとタルトが美味しいので

バイトでメンタルを病むとすぐに頼ってしまいます

 

食に逃げるのはやだな

ダイエット本気でがんばろ