45から何ができる

45から何ができるか

45からバイトをやってみた~45歳から田舎でアルバイトしてみたけど…~

皆様こんにちは

hitorichangです

 

この7月からは近場の観光施設のカフェで働いております

 

繁忙期のみの契約ですので、3か月しか約束されていませんが

とりあえず10月頭までの採用です

 

私には仕事をする上で本当に向いていないというか無理なものがあります

 

それは人間関係です

 

結論から言うと、私は自分の性格や容姿が悪いと思っています

 

性格の悪さの一例でいえば

やれと言われたことでも自分が納得できないとできません

一応納得するように自分に言い聞かせますがもやもやしてその事を考えすぎてミスをしたりして、仕事に支障が出たり精神的に参ってしまいます

 

過去の事を色々話すには時間がかかるので割愛いたしますが

ざっくり今の私の仕事に対する意欲と精神状況を伝えると

 

月に二度精神科医に通いながらうつ病パニック障害を抑制する薬を飲んでいます

治療目的は「普通に仕事に通える事を目指して」を掲げています

 

3月に今の田舎に引っ越しをして治療(主に投薬)をはじめ、落ち着いてきたかなという4月末頃から少しバイトをはじめようと思って採用されたのが

 

1つ目のアルバイト

「ホームセンターのレジのバイト(短期)」

 

でした

 

5月中のみという事で始めたアルバイトでしたが、お店自体が極端に少ない事、また田舎なので働く人がいない

 

という事で結構こき使われました

 

更に私が嫌だなあと思う点として社員さんが忙しいので、よくわからないけどどうやらこの人がボスという「圧のある古株のパートさん」のルールが店のルールになっていることです

 

社員の人は「これをしろ」「あれをしろ」とは一切指示をしないのですが、何かしらそのおばさんの気に障る事をしてしまったり機嫌が悪い時等にキーキー言われたりします

 

最初から苦手だったので同じシフトにならないようにして5月で終了したのですが

6月になって人手が少なくて困っているのと店長から電話がきて短時間でもいいから続けてほしいと頼まれてしまい、つい3時間ほどの勤務を継続する契約をしました

 

途端にそのパートさんに標的にされるようになりました

 

精神科医の先生に相談したところ「その短時間で得られる給料とそこで得られるストレスを比較したらこう言っては何だけど…コスパが悪いね」

と言われました

 

現在、退職に向けて協議をしています

 

5月末で上記を辞めた際に応募したのが、二つ目のアルバイト先です

 

ある観光地のショッピングセンターにある飲食店で、ファーストフードのお店ですが、観光地らしく自家製〇〇を売りにしていて、大きなオーブンでパンを焼いたり肉を焼いたりをお客様の目の前で調理するようなお店でした

 

週に3日の勤務でお盆に向けて徐々に教えてくださるという話だったのですが、なぜか4日目にお客様の前で調理をする一番忙しい場所に入れられていました

メニューもろくにわからないのに別の店舗から来ていた社員に怒鳴られながら調理をしていて、途中でパニック発作が起こり、号泣する前に帰宅させてもらいました。店長に残るように説得されましたが、働く自信がないことを伝えて退職しました

 

ちなみにこの時に右手の親指と人差し指を食洗機に挟んでしまったようで、今爪が死んでいて力が入らず困っています

 

この店も人が本当におらず、私より先に入ったアルバイトもどんどん辞めてしまったりしていました

 

 

3つ目のアルバイト先が現在のカフェです

 

観光地でもなかなか有名なカフェのようでとにかく土日や連休はびっくりするくらいにお客様が来ます

 

主にデザートが出るのでソフトクリームを作ったりするのですが、私の勤務しているシフトでは忙しすぎてしまい、その肝心の商品の練習をする事が出来ません

 

その為、主に洗い物だったり下げ物をしたり下ごしらえをしているのですが、なぜか店長の私に対するあたりが段々強くなってきています

 

私はわからなかったり、暇だったりする事も多いのでよく店長に質問をするのですが

肯定とか否定、もしくは説明だけしてくれればいいのに

 

「ちょっと考えたらわかると思うんだけど」

「そういう事は一般的なことを考えればわかると思うんだけど」

 

と余計な修飾語をかけられる事が多くなりました

どうやら嫌われているんだなと感じるようになりましたので、私はなるべく店長に話しかける事をやめました

 

勿論大事なことや聞かなかったことで問題になりそうな事は聞きますがそれ以外の事については、自分で判断してなかった事にしようと自分の心のねじを緩める事にしました

 

短期間の契約ですし、嫌われている相手に好かれるようにする事ほどばかばかしい事はないです

それをしてしまうと私の精神がもっと参ってしまう…そう思っていた時に衝撃の言葉も

耳にしてしまいました

 

私が食器を洗っているシンクスペースと事務所スペースはほんの段差で区切られているに過ぎず、確かに店内の物音があれば事務所で話をしていてもそんなには聞こえないのですが、全く聞こえないわけではありません

 

先日その事務所スペースでベテランパートさんに店長がこう言っているのが聞こえました

 

「…悪いとは思うけどついhitorichangさんには当ってしまうんだよね」

 

…ええ、知ってましたよ

 

他の人が怒られない事でもあなたが私にねちねち言うのも知っていました

積極的に何かする方がいいかとこちらから話しかけると嫌そうにされましたので

以降は店長に「何かする事はありますか」と尋ねる事もやめていました

 

私が電車通勤で残業ができないので他の皆さんと違って時間通りに帰る事について店長がイライラされている事も知っていました

 

でも採用したのは貴方です

 

そう思いながらも、定時まで仕事をして家に帰りもんもんとした気持ちで迎えた

翌勤務日…ついに私の病気が出てしまいました

 

「財布を忘れた事に駅で気が付く」

 

頭が真っ白になりました

 

この田舎では1本の電車の遅刻は1時間の遅刻です

財布を取りに家に帰るかと歩き出しながら、私はもうバイト先に

 

「体調が悪いのでお休みさせてください」

 

と電話で伝えていました

 

店長は「全然休んでくれて構わないですよ」

 

と言っていました

 

色々な気持ちがごちゃ混ぜになりながらとぼとぼと今歩いてきた道を歩いていると不思議なことにさっきまで全然見つからなった財布の感触がポケットにありました…

 

理解されないと思うのですが、私はパニックになると目の前のものが見つからなくなり、財布がないないと探したり鍵がないないと探したりする事が増えてしまいます

 

心の余裕がなくなるのです

 

無意識に考え事をしてしまいネガティブな気持ちが止まらなくなり、忘れ物、見つからない物などが多くなって自分を嫌いになってしまい、働けなくなってしまいます

 

今は落ち込む時期なのかもしれませんが、もしかしたら私が働きだすのはまだ早かったのかもしれないとすごく悩んでいるという状況です

 

特に夏の暑さで汗っかきの私はちょっと動くだけで汗が吹き出してしまい嫌われてしまいます

 

この汗かきのせいで数年前にも派遣先の定年間近のおじさんにとても嫌われて朝礼の最中に汗を拭く姿がみっともないとか扇子であおいでいる姿がみっともないからやめろとか色々と言われた事もありました

 

私はこうした私の体質や性格が理解できない人にとても不愉快な気持ちを与えてしまうようです

 

淡々と話しましたが、もし同じようになぜか職場で嫌われてしまうという方がいらっしゃったら一人だけではないですよという事だけお伝えしたいなと思いました

 

今の田舎の環境を好きですが、働くという事に関してはなかなか難しい

そんな現状です


f:id:hitorisukichang:20210725114730j:image

 

いつかちゃんと働けるようになるのか…

そんな先の事はよくわからないですね…