45から何ができる

45から何ができるか

病院に行くのは怖くない①~心療内科、レディースクリニック、時々歯医者の受診のススメ~

皆様こんにちわ

 

hitorichangです。

 

最近は午前中の時間をブログや動画作成に充てるように癖付けをしています。

 

本日は現在通院している「精神科」についてお話したいと思います。

 

3月、私は関東→中越へ移住いたしました。

 

それから2週間程度はこのご時世でしたので念のための自宅待機をしていました。

 

そして、4月。

 

移住の目的の一つでもあった「病院通い」を始める事にいたしました。

 

従妹が私を心配して「一緒に住む?」と聞いてくれた理由の一つに私が退職を繰り返す精神状態がありました。

 

従妹も私も過去に心がぽきっと折れてしまった鬱病の経験者です。

 

以前の私は転職した事である程度鬱は治ったと思い、また、その時にかかっていた精神科医の先生を信頼しきれず、通院をやめてしまった経緯があります。

 

昨年秋頃。関東のはずれにて。

 

私は自分の更年期症状だけでなく精神状態がおかしくなっている事に気が付き、仕事をしながら病院を探していました。

 

精神科医は初診がかなりハードルが高く、紹介がないと診ていただけない事も特に今は多いのでかかりたい方はお気を付けください。

 

ご時世の影響もあり、婦人科も精神科も初見お断りが多く見つける事が困難でした。

ちなみに、女性の場合は婦人科の病気の影響で精神科に通うケースもあり、婦人科から精神科を紹介してくれる場合があります。

 

以前通っていた市民病院の婦人科にも念のため電話問い合わせをしてみましたが、ご時世の為「緊急でない症状なら来ないでください」とやんわりと言われてしまいました。

 

関東…というか東京なんかは病院の数で言えば本当に多いし、時間やお金に糸目をつけなければ通える所は沢山あったと思います。

 

私が更年期についてよく勧められたのは、水道橋辺りの某有名婦人科でしたが、とにかく通っている方も多い有名病院だったので、待たされる事、通いやすくない事がネックでした。あと高そうなきがした…。

 

都心にいてあんなにも病院が多かったのに、逆に多すぎてどこに行っていいのかわからなかったのも問題だったかもしれません。

 

この度、従妹の通っている精神病院を紹介してもらう事になったので、事前に色々と聞かせてもらう事が出来ました。

 

更に自分も既に精神科医にかかった経験があったので、ある程度覚悟して医者にかかる事ができました。

 

鬱になり、精神科医にかかったことがある方はご存じかと思いますが、

 

精神科医とカウンセラーは全く別物です。

 

精神科医は医者であり、例えるなら傷口に適切な薬を塗り、それが塞がれば「完治した」という診断をします。

 

でも、鬱がひどかった時の私は、先生に「メンタルケア」を求めていました。

 

それは自費でカウンセラーにかかるしかないのです。

 

昔、TVで心療内科のドラマを見ていた事があります。

一生懸命に患者に寄り添ってその人の見えない問題まで解決してくれる名医…。

みたいな…(笑)

もしかしたらそこまでしてくれる精神科医さんも探せばいるかもしれません。

ただ、現実としては、過度に期待せず合う先生を人づてとかで探す事をおすすめします。

 

ちなみに、私が以前通っていた精神科医では、先生の許可なく通院を途切れさせた場合、再診察は致しませんと待合室に書かれていましたので、二度と行くことはしておりませんでした…。

 

従妹に紹介してもらった病院では、現在仕事に通っていない事、仕事になった際にどういう場面で私の精神が崩壊するのか、等々初診時に30分程お話をしました。

 

そして、今後長く働き続けるために、仕事を続けられる精神状態を保ちたい希望を伝えました。

 

治療を始めるにあたり先生は私にこんな事を言ってくれました。

 

「あなたの病気は心では治っているかもしれないけれど”脳”は傷ついたままになっています。脳の傷はなかなか治りません。ゆっくり治して、長く働けるようにしましょう」

 

この言葉は私の心にストンと落ちました。

 

なるほど…。私は心が治ったつもりで仕事をしていて、同じようなシチュエーションを仕事で繰り返して脳の傷をどんどん悪くさせていたんだ。

 

若い頃は脳も若いので、傷も完治しやすいのですが年齢が上がればどんどん傷は治りづらくなります。

 

今はリボトリール錠0.5mgを一日1錠就寝前に服用しています。

あとはお守りとして何かパニックの症状が出そうな時の為に不安時に飲む薬を余分に貰っています。

 

勿論副作用もあるようですし、あまり沢山飲んだりするのはよくないらしいですが、

今のところはこの薬がある事で激しいうつ状態になったりすることもありません。

 

正直、3月の引越し以降人に会ったり出かけたりもあまり好きではありませんでしたが

通院をはじめてから短期のアルバイトもまた始める事ができるようになりました。

 

仕事のない時には飲み忘れてしまう事もありますが、今のところ特に問題はありません。

 

できればこのまま、週5×8時間を働いても大丈夫な精神と脳の状態になりたいなと思いつつ、

できれば今後は週5×8時間外に働きに行くのではなく、多様性のある働き方を考えていきたいなとも考えております。

 

こうして現在は毎月2回精神科に通っております。

 

もし、今「精神科医に行くの怖いな」と思っている方がいましたら、

hitorichangだけの経験則ではありますが参考になったら幸いです。


f:id:hitorisukichang:20210531103257j:image