45から何ができる

45から何ができるか

45からのお仕事探し【短時間週3程度希望】

皆さんこんにちは

 

hitorichangです

 

昨年11月に派遣社員を辞めて、日雇い労働や雇用保険

コ〇ナ補助金等を貰いながら

 

自分の生活を立て直すため

 

親族の家に引っ越しをし(居候)、

精神科、歯科、婦人科に通院(歯科治療は完了)しています。

 

現在はこの治療費と

 

年金と国民健康保険(減額申請済)

そして電話代

これが私の基本的にかかる金額です

※家計簿の公開動画を出しておりますので

 どんなお金の使い方をしてるのか気になった方は

 そちらもよろしくお願いいたします

↓↓

45から何ができる

https://www.youtube.com/channel/UCOjAP-0DWQE1V455y8vkMsw

 

 

さて、前回アルバイトで鬱が再発の兆しを見せ

速攻で退職し、精神科医と「週に3日×3くらいでいこう」

と同意をした私でしたが、その後

 

3つのアルバイトを面接しまし(条件確認電話を入れると5社)

ことごとく落ちています。

 

それは

「え?子供いないの?なんで週に3日で短時間しか働けないの?」

です。

 

もしくは「残業があったりなかったりするし、皆シフトで回してるから

それに対応できないと厳しいんだけど…」

 

等など…

 

確かに今の社会の仕組ではそういう事が必要なんだと思う

 

特に私の年齢。45歳の私を雇うのに、雇う側の意見を聞けないなんて

きっとばかばかしいにもほどがあるんだと思う

 

でも結局、この田舎の地域では若い人はどんどん外に出て行って

非常事態宣言も解除されたことで、バイトに明け暮れていた学生だって

 

どこにも行けなかった子育て中の皆さんだって自分たちの時間に

戻っていくんじゃないのかなって思っている

 

勿論、お金や生活の為にそんな事言ってられないよという人もいると思う

 

そういう嫌々働いている人たちの職場は、仲間意識が強くて

HSPの私には本当に3時間くらいしか我慢できない場所だった

 

これまでこの地域で働いた会社のほとんどは

 

「8時間もしくは開店~閉店までいてくれたら雇うよ。子供もいないんでしょ?」

「うるさい事は言わないよ、ただ、うるさいお局さんとはうまくやってね」

 

でした。

 

今は、先生や従妹と相談して「介護をしている親族がいる」

という体で面接を受けていますが

 

「残念ながら…今回は」

 

が続いています

 

お金の心配は尽きませんが、私は今それで仕方ないな

とも思っています

 

何より、もう企業に雇われる事自体が自分には無理なんではないかと

より明確に思われて仕方ありません

 

ツイッターでも呟きましたが、

 

私はどこかに

働いている人も楽しそうで余裕があり

新しく働く人がきてもその人が楽しく

働けるようにちゃんと面倒を見れる

職場が存在するのか

本当に本当に不思議でなりません

 

私は今年45歳

 

アルバイトを含めて沢山の場所で働きましたが

そんな場所は本当になかったです

 

(というか私が採用されたいが為に、人がやりたがらない時間とか

やりたがらない仕事をやっていたとも言えます…)

 

実は今、キープしているお仕事があって

週に2日でいいけども、1日目は9-14時ただし2日目は6時ー14時

というコンビニさんのバイトです…。

こちらも万年スタッフ不足だそうなのですが、本部の意向で

「〇時間以上働けないスタッフは雇わない」

との事です。

 

正直、曜日と時間が完全に固定ですし、この「6時に出勤する」

という事は5時には目がぱっちり覚めていてぼんやりしないで

6時までにお店にいなければいけません

 

しかも週に1回なんて…絶対生活リズムおかしくなる…

 

そして、多分狭いお店のバックヤードで休憩をさせられて

場合によってはレジが込んだからと休憩中断されそうな

職場です

 

人によっては「たった1日の事なんだから我慢しろよ」

と思うでしょうし、私もそうも思うのですが

 

これまでの「我慢した結果のメンタル崩壊と体の不調」

を考えるとなかなか良いお返事ができません

 

幸いにも、先方からも「もし他の時間で何かあれば連絡するね」

と言ってもらっています

 

本来なら、この無職の苦しみから逃れるためには

すぐにでも連絡して雇ってもらうべきなのでしょうが

 

まだ踏ん切りがつきません。

 

数日後に、「週2日?夜勤できない?車持ってない?」

と否定的な事を電話口で言われたお店に面接に行きます。

 

結果は何となく想像できるのですが、まあ、それでも一応それを受けてから

今後の身の振り方はまた考えようと思っています。

 

f:id:hitorisukichang:20211006102938j:plain

最近一日一回は外に出ます

鬱進行してしまうと考えがやばくなったり

動けなくなったりしますので注意してます

 

お風呂がめんどくさく成ってきたらアウトなんだよなー

と思いつつ、本日もシャワーに入りたいと思っています

 

皆様、寒くなってきましたのでどうぞご自愛ください