45から何ができる

45から何ができるか

2020年が終わるけどわしのメンタルもぼろぼろ

hitorichangです。

 

めちゃめちゃ私事ですが、昨今の状況と

自身のメンタルを鑑みて、東京での仕事を

諦めて自転車通勤の範囲でお仕事を始めました。

 

お仕事といっても、パートやバイトです。

 

正社員を通らずに生きてきたhitorichangに

とって、生活のボーダーは最低20万円でしたが

それを派遣でかなえるなら時給1500円最低いただける

都心の会社に派遣されるしかありませんでした。

 

ただ、常に人間関係が私の重荷でした。

都会の仕事場所は「見た目」「カッコ良さそう」

そんな事がヒエラルキーにあります。

 

早い段階でそういう事に興味のない私は

ただ無言で仕事をこなしておうちに帰る

ボットになるのですが、

 

「喋ってないで働けよ」

 

というもんもんとした思いを抱えながら

常に働くことになり、面談等では

「いつも良くやってくるて助かる」

とは言われるものの

 

結局、自分が耐えられなくなり更新せず終了

となっていました。

 

更に通勤時の周囲のイライラとか

自分自身のイライラにも疲れて、出社

したらもう私のHPはゼロ状態にもなっていました。

 

そんな中、「HSP」という言葉を知りました。

 

私は、仕事中でも隣の人が雑談をしていると

気が散って仕方ないです。

 

お誕生日席に上司が座っていると、

横から相手の視線を感じて

(実際見てないと思いますが)

とても落ち着かない気持ちになります。

 

はじっこであったり、がらがらの電車が好きです。

 

会ったことのない、誰かが誰かの悪口を

言っていると嫌な気持ちになってしまいます。

 

映画やニュースを観ただけで感情的になり号泣したりします。

 

今年、コロナ渦の中で色々な環境で皆様が

頑張るなか、私の心は壊れてしまったというか

疲弊してしまったようです。

 

基本的には非対面の接客業をしていて

接客すること「お客様にサービスを提供する」

は好きなのですが

 

理不尽な事を言われたり、同僚と接する事が

本当に辛くなってしまいました。

 

帰宅する時に「もう歩けない…」という位

疲弊して、頭痛がするようになりました。

 

首がヘルニアのようになったり

手足が痺れたりするようになりました。

 

病院に行ったりもしたのですが、原因不明

となり

 

心療内科」にかかるしかないね

という状況です。

 

余談ですが、十年ほど前にとある外資系の

コールセンターで働いていた際に鬱になって

心療内科に通いました。

 

結局退職して症状は消えたのですが、

通院を終了するタイミングは

「医者がいいというまでは通ってください」

と言われ、先生を信頼出来なくなって

通院をやめてしまいました。

(ちなみに、精神科医とカウンセラーは違いますので

心療内科に通ってもカウンセリングはされず、事情聴取3分で毎回数千円を取られてました。)

 

そんな事を経ての今回で、心療内科もかなり

ハードルがあがっていて(そもそも最近は初診もみてくださらないようです)

 

通院にはまだ至っていません。

 

そんな私が導き出した一つの働き方が

「短時間のお仕事を数日ずつやる」

です。

 

食事休憩=ストレス(休憩場所、人間関係)

だと私は認識しているので

極力喋らずさっと仕事をして帰ります。

 

相変わらずのレ○○レス暮らしですが、

自分の家に帰ってきていることが

何よりも幸せでなりません。

 

収入は固定のお仕事が7~8万円

それ以外で7-8万円予定で

 

目指せ15万円です。

 

毎日9時に出社せず、特定の職場の

仲間ももたず、何が楽しいのかと思われる

かもしれません。

 

趣味は動画視聴くらいなのですが、

最近は自分が食べるための料理が楽しくて

仕方ないです。

 

ただ、同じような境遇の知人や身内が

いるので、LINE等でときたまぐちっては

 

がんばろうねと話しております。

それは幸せな事だなと思っております。

 

まだ、始めたばかりのこの生活がどうなるか

全く先は見えませんが

 

頭痛と倦怠感は和らいだ事は間違いがないです。

 

どうか、同じように苦しんでいる

人がいるのなら、自分なりの生き方を

選んでくれていたらなと思います。

 

相変わらず、どの職場にいっても

人間関係が苦しいですが、

 

接する時間が減る事は本当に素晴らしい事だなと感じております。

 

逃げちゃだめな事はありませんので

嫌なことからは「逃げても平気な環境」

にしていく事が大事なんだなーと

感じつつ

メンタルをなんとか繕っております。f:id:hitorisukichang:20201201091844j:image